個人的「今年の漢字」は「来」!

早いもので2018年もいよいよ大晦日

今年はいろんなものがやって来ました.

清水寺で発表された世間的「今年の漢字」である「災い」も言ってみれば向こうから「来る」ものです.まあそのことと僕が個人的「今年の漢字」に「」を選んだことはあまり関係はないのですが,ちょっとその理由とやらを整理してみようかなと思います.

 

【客が「来」た!】

今年2月,僕らは寮でも実家でもなく初めて自分たちが世帯主となって家を持ちました.それに伴って,初めて「自分の家に自分のお客さんを招く」ということを体験したわけです.自分の部屋の片づけ以外に,洗面所や玄関,風呂場の掃除,夕飯の献立などいろいろなことに気を遣って「人をおもてなしする」という体験をしました.

ai-together.hatenablog.com

シェアハウスでなくても,奈良に県外や国外から友人に遊びに来てもらうこともあり,自分の住む町を案内したことがいい思い出になったことも何度かありました.

ai-together.hatenablog.com

 

【「来」来亭で働いた!】

今年は色んなところに収入源があったんですけどその一つがこのラーメン屋でした.GW明けから働き始めて,どうにも恥ずかしくてネット上では言ったことなかったんですけどもう辞めたので公開です.

ただのバイト先ってだけならこの理由には挙げないんですが,ここで出会った人々はまた印象的でした.学歴とか就職に縛られない独自性の強い考え方を持った方々のコミュニティに初めて触れたので,その大忙しの業務内容の他にも学んだことは多かったです.

f:id:ai_together:20181231020116p:plain

公式Facebookより

 

【ブームがやって「来」た!】

僕の敬愛するMONKEY MAJIKの年だったといっても過言ではありませんでした.サンドウィッチマンとのコラボ曲「マーベラス」でMステ出演デビュー,さらに連続テレビ小説まんぷく」でもメンバー2人が俳優デビューするなど,MONKEY MAJIKのファンとしては本当にキてる年でした.皆さんもウマベダンス,しませんか??

www.youtube.com

 

また密かに大好きな若手俳優もこの冬のドラマでW主演を務めて評判となっており,とっても嬉しい限りです.(あとあんまり関係ないけどAqua Timezの解散ライブも大きなニュースでした)

 

【色んなチャンスがやって「来」た!】

【「来」年への布石となる出来事が多かった!】

今年は多くの機会と巡り合うことができました.やまけん研の新しいメンバーたち,前記事で紹介したPHAZE塾奈良先端科学技術大学院大学の起業部NINE,そして年の瀬30日に新たに出会った,僕の未来を大きく変えてくれそうな素敵なコミュニティtoi.(toiはいい予感しかしない,乞うご期待)

これらの出会いへの,Webでエントリーするとか,先輩にメッセージを送ってみるとか,そんな些細なきっかけは自分で掴んだこととは言え,その内容が充実していたということはほとんど受動的で,向こうからやって来てくれたものでした.もちろんこのことには感謝の気持ちでいっぱいなのですがそれに浮かれてばかりではいられません.

この経験を来年の自分の行動への布石として,自分の行動によって物事を充実させることのできる機会を多く作り出していかなければならないと強く感じています.そんなことを思わせる1年でした.

 

以上!!

皆さんの今年の漢字はなんでしたか?こんな感じで僕の「今年の漢字」は「来」でした.その文字に来年への期待としての意味を込めたように,2019年もこうやっていろいろと振り返りのできる,実りのある1年にしたいと切に願うばかりです!

それではよいお年を~(^_^)/